石川幼稚園 園長
石川 千世

「石川幼稚園は楽しいよ!
毎日サイバードリームでブルース先生に会えるし、お庭には恐竜もいるんだよ!
大勢のお友だちや先生たちとお勉強したり、遊べるんだ!」

子どもたちは目を輝かせて私に楽しそうにお話してくれます。
初代園長から70年余に渡り受け継ぎ守り続けてきたもの、それは子どもたちの笑顔です。

本園はしつけを大切にしながら、感受性豊かな幼児期に必要な教育・遊びをカリキュラムに取り入れております。
また、時代の流れも積極的に取り入れ、2歳児クラス・預かり保育の充実など、保護者の皆様の子育てのお手伝いもさせていただいております。

「先生、明日は何があるのかな? さようなら!」
今日もみなさん、楽しかったようです。それではまた明日、元気なお顔を見せてくださいね。

石川幼稚園 園長 石川 千世

石川幼稚園の教育方針

日々の保育活動においてたくさんの物事に
直接触れ、
子どもたちの五感を刺激し、
様々な体験をさせていきます。

この様にして蒔かれたたくさんの種が
すくすくと伸び、
自己解決力や
他人への思いやりの心を育めるよう、
教員は一人一人に応じた指導を行います。

遊ぶ時は思い切り遊び、頑張る時は
真剣に取り組むことのできる
「けじめのある子ども」を育てることを
目指します。

石川幼稚園の教育目標

純真な精神

園児が集団生活を送る中で、幼稚園は社会生活に対する基本的な理解と態度の芽生えを促す。
その実践にあたっては、躾を重んじ、素直で、他人を思いやる純真な精神を養う。

イメージ写真

たくましい心身

常に園児の健康と安全に留意し、家庭と幼稚園とが連絡を密にして、園児自ら健康で安全な生活ができるたくましい心身を養う。

イメージ写真

情操教育と個性の尊重

小学校への就学準備として、その基本となる知育・徳育・体育はもちろんのこと、情操教育にも力を入れて指導し、人の特徴や個性を理解し、十分に力が発揮できる能力を養う。

イメージ写真
ページTOP